総資産2500万円、夫婦でセミリタイアに挑戦してみた

投資、自営・副業、バイトの3本柱で生活スタイルの確立を目指す_バリスタFIRE+サイドFIRE

生命保険解約した。月8千円分の節約。

小さい子供がいない、扶養家族もいない家庭は生命保険なんて不要、というの動画を数カ月前に見てから解約しようと思っていた。

 

でもいざ解約を申し込むという時に「本当に解約して大丈夫?」って不安になり、なかなか解約に踏み切れなかった。

 

親から生命保険は絶対入っておけって教育されてきたのでその生命保険を解約するのはかなりの抵抗があった。

  

表面上では解約した方が自分にとってはいいよな~って思っていても心の中では、親からの教育、保健会社のCM、これらによって「生命保険は必要」っていう植え付けられた価値観を変えるのが精神的に辛かったんだと思う。

 

でも奥さんからの強い要望もあってなんとか解約を申し込むことができた。

 

自分の親に解約することを伝えたときは猛反対されたけど「自分達の家計のことだから…」って説明したら納得してもらえた。

 

二人合わせて月約8千円の節約。

 

あと40年くらいは最低生きたいから、生命保険のお世話にならなければ、約384万円の節約になるかな。

 

健康に気を使ってるし、なにより高額療養費制度あるから大丈夫と自分にいいきかせてます。