総資産2500万円、夫婦でセミリタイアに挑戦してみた

投資、自営・副業、バイトの3本柱で生活スタイルの確立を目指す_バリスタFIRE+サイドFIRE

夫婦二人セミリタイア後の生活費を試算してみた

ここ数カ月平均して一カ月約33万円の現金が消えていることが判明した。
税金関係の支払いとか色々あったとはいえ、結構な額が
消えていたのでビックリした。


我が家は事前に準備してセミリタイアをしたわけじゃないので
実はお金のことはよくわかっていない。
なので一回生活費がどのくらいかかっているのか試算してみた。

 

■一カ月の生活費試算

家賃:6.X万円
食費:3万円
日用品:1万円
外食:0.5万円
お小遣い:4万円
携帯:0.7万円
光熱費:1.8万円
美容:0.6万円
衣服:0.5万円
医療費:1万円

合計:19.X万円
※税金関係は除く

この試算結果があっているなら以外と少ない方だと思う。

 

光熱費ってこんなに高いんだとびっくりしたが
一日中二人が家の中で生活しているので
コレはしょうがない。

 

単純計算で収入無しの場合あとどのくらい生きていけるかというと…

資産2500万円÷一カ月の生活費20万円=125カ月
125カ月÷12カ月=10.4年
※税金関係は除く

 

あと一、二年は収入、再就職のことは気にせず
この生活を続けたいと思う。