総資産2500万円、夫婦でセミリタイアに挑戦してみた

投資、自営・副業、バイトの3本柱で生活スタイルの確立を目指す_バリスタFIRE+サイドFIRE

2000万円をどのように資金管理(FX)しているか_2020年10月11日版

こんばんは、ベテラン塩漬け投資家・迷った鴨です。

 

今日は、みなさんの参考にはならないと思いますが、私の資金管理方法についてご紹介させていただきたいと思います。

 

私はトラリピに代表されるリピート系をベースに、裁量トレードを加えた資金管理方法でトレードしています。

 

・例えばドル円が1円動いたらだいたい〇〇〇〇通貨分のポジションを持つ。

・ポジションが+〇〇〇pipsくらいになったら利確。

上記のことを事前にざっくり決めておいてトレードしています。

あくまでざっくりとした決め事なので、トレンドラインや水平線など引いてたり、FX動画を参考にして、ポジションサイズを調整しています。(ココが裁量部分)

 

今は↓の表を参考に資金管理しています。(表はそろそろ更新しようと思ってます。)

f:id:jikokaizen27:20201011182019p:plain

「仕掛けるレンジ」が広いほどロスカット(破産)しにくくなりますが、年利が下がります。

 

年利を追い求めると利益に目がくらんで自滅してしまいそうな気がするので、あえて目標の年利は決めていませんが、年に百万くらい稼げるとうれしいかなと思っています。(今年は年利5%以上いく見込みです。)

 

まあ、下記の画像の状態を卒業することが目標ですかね(笑)

f:id:jikokaizen27:20201011182014p:plain

以上です。