総資産2500万円、夫婦でセミリタイアに挑戦してみた

投資、自営・副業、バイトの3本柱で生活スタイルの確立を目指す_バリスタFIRE+サイドFIRE

ガスコンロと鍋でごはんを炊いてみた

「高級炊飯器よりもガス炊飯器の方が美味しい」的な記事を
目にした。

 

理由はガス炊飯器の方が火力が1.5倍くらい強いから
上手に炊けて美味しくなるらしい。

 

我が家の電気炊飯器も壊れてきたのでそろそろ買い替えたいが
スペース的な問題はガス炊飯器はNG。

 

でもガス炊飯器で炊いてみたい。
ガス炊飯器で炊いたお米を食べてみたい。
「あっ、ガスコンロと鍋で炊けばいいのでは?」
ということでティファールの鍋でごはんを炊いてみた。

 

上手に炊けた証のかに穴ができた。

 

同時に電気炊飯器で炊いたお米と食べ比べしてみたが
水加減が違いすぎて正確な比較にならなかったが
ガスの方が美味しい。

 

固く炊いたご飯の方が好みなんだけどガスの方が
だいぶ柔らかく炊けてしまった。それでもガスの方が美味しかった。
お米の固さ具合をカバーするほどの美味しさ。ガスすごい。

 

新米4合炊きで水770ccと710ccを試してみたけどまだまだ柔らかい。
(レシピとかだと800ccとかが多かった)
どんだけ水減らせばいいの…次は660ccくらいでやってみる予定。

 

 

★禁酒ログ 2021年10月1日から10月23日まで
禁酒した日数 23日
お酒を飲んだ日数 0日
節約したお金 11,500円(1回500円換算)
       18,400円(1回800円換算)